お寺のまちdeキャンドルナイト レポート

 

2月1日~3日にあった、「お寺のまちdeキャンドルナイト」に行ってきました。

 

 

 

 

口縄坂の下から撮りました。

 

この坂の向かいは通称「バイク通り」と呼ばれていまして、バイクや自動車の

 

販売店が軒を連ねています。ショールームの照明が眩しいですね。

口縄坂の上から。

 

なかなか薄暗く、良い雰囲気でした。坂の途中、猫が8匹くらい集まっていました。

 

 

 

愛染坂。

 

ここも薄暗く、キャンドルが良く映えていました。

 

 

 

清水坂の下、上から撮影した画像。

 

同じく写真撮影している方も多かったです。

 

 

 

 

天神坂です。

 

坂の途中の休憩所では七坂の謂われや歴史、小噺が披露されていました。

 

 

 

逢坂沿いにある一心寺です。

 

境内入口の仁王像がライトアップされていますが、明るすぎてはっきり写りません

 

でした。

 

 

 

LEDライトです。

 

電池式の為、ライトが弱まっているキャンドルもありました。

 

 

 

周辺の寺社仏閣もきれいにライトアップされていました。

 

中には、竹を蝋燭立てに仕立てて本物の蝋燭を灯していたり、キャンドルに

 

灯篭をかぶせている寺院もありました。たぶんそのお寺さんが独自でやって

 

いるんでしょうね。地域が一体になっている感じがしました。

 

 

 

口縄坂からスタートしたのですが、開催時間の都合上、真言坂と源聖寺坂までは

 

行けなかったのが残念です。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    亀吉 (木曜日, 07 2月 2013 08:09)

    画像いい雰囲気でてますね
    寒い中小噺なども聞けていきですね。